なんてことないはなし

日々の記録として

私のTwitterスタイル

せっかく開設したブログも引越しとカレーのことしか書いていないので(あまりにひどいwww)この辺でひとつTwitterについて書こうと思います。 


(今日はおふざけなしですよ)


新しいフォロワーさんが増える度に、私のTwitterスタイルはこういう感じですよーと、まさか一人一人に長々とお話しするわけにもいかないので、一度どこかにまとめておこうとはずっと思っていたんですよね。


が、私面倒くさがりなので(ブログも放置されてるくらいだし)今になってしまいました。書こうと思ってから1年は経過してますね。←


Twitterスタイルとか言い出す時点で厄介な奴だなと思われるかもしれませんが、そんなことないですよ。私を受け入れられない方は大勢いるでしょうけど()私の間口は広い方ですよ。(自分で言っちゃう)


私のTwitterに対する考え方、使い方など、文章にするとごちゃごちゃしそうなので箇条書きにしますね。


・法に触れないようにする

・ジャニごとも日常もなんでもつぶやく。食べ物や旦那の話、生活全般。

・自分の考えを押し付けない

・理解できない価値観や考え方もなるべく尊重する様心がける

・ブロックやミュートやフォローを外すイコールその方が嫌いなわけではない。また逆も然りで、ブロックやミュートやフォローを外されても相手を責めない嫌わない。

・フォロバきまぐれ。(フォロワーさん増えすぎるとTL追えないから)やリプきまぐれ。(抜け、忘れ等多発)

・あまり積極的ではない

・すね毛やお下品な話もちょくちょくあり

・自担以外のタレントさん(私の中でブームがあります)についてもつぶやく

・つぶやき相当多め


こんなもんかな…また思い出したら編集で足しますね(笑)一部守れていないこともありますが、ざっくりと。


ずっと思っていることがあります。


ある方がAの意見を言っていたとして、私は真逆のBだと思っているとします。私はその方と仲が良くてもBだと思うと呟くとします、それはAという考え方を否定しているわけでもなければその方を否定しているわけでもありません。その方がAの意見が言いにくくなる必要もありません。それによって気を遣い合ってどんどん呟けなくなる、そんなつまらないTwitterは嫌なんです。


あぁ、Aという考え方をする人はこんなことを考えているのかー、それもありだな…むしろそっちの方が良いのかも…と思うことだってあります。それってとっても面白いことですよね。(少なくとも私にとっては)


もちろん私にも言いにくいことはあるし自粛することもあります。かなりあります。(チキンなので)ただ、何でもかんでもそうしていたら、気にしていたら、最終的には何ひとつ呟けなくなるだろうなと思っています。


フォローをはずすことができます、関わりたくなければブロックがあります、ミュートという選択肢もあります、私にとってそれは「否定」とは違うんですよね。されたとしても同じことです。目にしたくない言葉、呟き、不快に思うことは本当に人それぞれ。それを否定するつもりはありませんし、その方を否定することとは全く別の話だと思っています。


ただ、今のところ私がミュートしてる方は1人もいませんし、ブロックするようなこともそうないです。(たまに間違えて寝ながら押しちゃってたりしますがw)フォローをしたりはずしたりするのも私にとってはカジュアルなことだったりします。深い意味はありません。


何度もお会いして仲の良い方だったので本人にお話させていただいてブロックしたことは一度だけありました。その時は共通フォロワーさんを何度も叩く行為があったこと、ある内容のつぶやきをやめるよう強要されたこと等が原因でした。


最低限のマナーは必要だと思っていますが、お付き合いさせていただいているフォロワーさんは年齢関係なく、考え方が大人の方が多いのでそこは今は心配ないなと思っています。


私自身そのマナーが守れているかはちょっと心配なところではありますが(^_^;)守れていなかったら教えてくださいね。


だから、私のつぶやきが無理なら、遠慮なく…と思うこともあります。会ったことがあるから、共通のフォロワーさんがいるから、これからも会う可能性があるから…いやいや大いに結構です。現場でお会いしてもニコニコご挨拶できる自信はあります。(嫌味な奴だと思わないでねw)だから窮屈な思いをしないで楽にTwitterしましょうよ、って思うんです。


いろんな価値観、Twitterとの向き合い方があると思うので、私の考え方が理解できない方も多いとは思いますが、私の思う、心がける、フォロワーさんとの付き合い方はこんな感じです。


綺麗事っぽいですよねー。保身ですよねー。(まぁチキンだから)内容と矛盾している部分も沢山あると思いますよ。そういうところが嫌い、私はお前を完全に否定している、って人もいるでしょうwwwそれはもう仕方ないです(笑)


でも本当にね、シンプルにただ好きなことをつぶやきたい、ここ(Twitter)にいたい、面倒なことは避けたい、それだけの事なんですよ!



普段ふざけたことしか言ってないような私ですが、こんな私と仲良くしてくれるフォロワーさん達にはいつも本当に感謝しています。話を聞いてくれる人がいる。自分に自信のない劣等感の塊みたいな私が、心の声を堂々と発信できる唯一の場所がTwitterです。ありがとうございます。


長々と語ってしまいましたが、こんな私で良ければこれからも宜しくお願いします!